笹川同学会日本支部袁世華名誉会長就任祝賀会が開催されました
2018/06/08
笹川医学奨学金進修生同学会日本支部名誉会長に袁世華先生(第2期生、杏林中医薬情報研究所所長)が就任され、2018年6月1日(金)、東京において祝賀会が開催されました。新しい日本支部会長には、趙松吉先生(第19期生、福島県立医科大学教授)が就任され、一緒にお披露目となりました。
中国の笹川医学奨学金進修生同学会の趙群理事長から終身名誉会長の賞状が届き、新日本支部長の趙松吉先生より手渡されました。
袁先生は会長を長年務められ、新しく笹川生が来日すると、いつも温かく迎え、四季折々お花見会、アジサイ鑑賞会、紅葉狩り、新年会など日本の文化を伝える行事を企画して、笹川生先輩に日本の生活や研究の悩みを相談できる場を作って、若手笹川生の研究生活を支援するという日本支部活動の基礎を築かれました。会員同士の和を大切に活動に尽力されましたお陰で、当日は第2期生の大先輩から来日早々の第40期生までが和気藹々歓談する心温まる祝賀会となりました。
袁先生はちょうど同月に喜寿を迎えられるそうで、ますますお元気でこれからも日本支部を支えてくださいますようお願いします