日中笹川医学奨学金制度第45期研究者「新春座談会」を開催しました
2024/02/15
1月13日に、2024年4月に来日する日中笹川医学奨学金制度第45期〈学位取得コース、ポストドクターコース〉研究者と日中医学協会・笹川同学会北京事務所スタッフによるオンライン新春座談会を開催しました。
参加者の自己紹介の後、まず、訪日前オエンテーションを行いました。協会スタッフがビザの申請や住居の手配など研究者が訪日前に行うことや本制度の誓約事項の確認、奨学金の受給方法等について説明し、学位取得コース研究者として日本滞在中の笹川生OB 2名(4月より第45期ポストドクターコース研究者)が日本での研究生活の心構えや日本と中国の文化の違い、日常生活の注意点等を、自身の体験を交えてレクチャーし、多くの質問が寄せられました。
その後、座談会を行い、最後に、中国医科大学語学研修センターで日本語研修中の研究者4名が、覚え立ての日本語でKiroroの「長い間」を歌い上げ、大喝采を浴びました。
研究者は、3月に行われる中国国家衛生健康委員会(日本の厚生労働省に相当)主催の結団式に出席した後、4月に来日し、4月19日に日本財団ビルで行われる歓迎式に出席します。
研究者の皆さんと、日本でお会いするのを楽しみしています。